竹紙・和紙 結の会

竹紙・和紙
ハンディがあっても漉きやすいように工夫した自慢の紙漉き工房が広く新しくなり、誰もが働きやすい場になりました!楮から育て八王子産和紙作りを目指しています

皆それぞれの仕事をしっかりとこなしていきます

原材料の楮を手作業でほぐし、ビーターにかけ材料をつくります

1枚1枚丁寧に漉きます
『転写』漉き枠から紙をはがしていく作業です
紙漉
乾燥機に貼っていきます
紙漉
出来上がった紙は壁紙やはがきなどになっていきます
竹紙が出来るまで〜竹紙物語〜

八王子は西寺方に松っぁんの持ってる広い竹林がありました。
年々荒れていく竹林に心を痛めていた松っぁんはある時坂さんに相談しました。

竹紙が出来るまで〜竹紙物語〜

「このひろーい竹林、一人じゃぁどうにもならん、なんとかきれいにならんかな」坂さんは『八王子住まい作り市民塾』という市民活動団体の親分です。

竹紙が出来るまで〜竹紙物語〜

「よーしそれならこの竹で紙を作ってみよう」と胸をたたきました。そして結の会と共同で竹紙作りを始めました。

竹紙が出来るまで〜竹紙物語〜

「よーしそれならこの竹で紙を作ってみよう」と胸をたたきました。そして結の会と共同で竹紙作りを始めました。

竹紙が出来るまで〜竹紙物語〜

こうして竹は壁紙やはがきに生まれ変わり、竹林も見違えるようにきれいになったとさ!